nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

防音壁DIY

防音壁は結局、モスキート音を防ぎきれなかったけど、

(石膏ボードとかで本格的に作るのは止めてスピーカーを補足する。)

超音波攻撃を防いでるようで

作って良かったなと思います。

 

ダイケンにしろサンダムにしろ遮音シートも吸音材も直接

ホームセンターに行って送料払ってでも送ってもらうほうが安いです。

フリマサイトも見ましたがかなりぼったくってる物が多かったです。

 

この関連で安いタッカーはフリマサイトで買いましたが。

結構な音がします。事情は近所に話してあるので

仕事終わりや休みの日にバシバシやってました。

今回この事でタッカーを初めて使いましたが。

 

楽しいで。

 

最初、針をどこから入れるのか分からなくてしばらくイジってたら分かりました。

 

音を防ぎたい方向に遮音シート。その上に吸音材。

 

例えば隣からの音を防ぎたければ

壁に遮音シート貼ってからその上に吸音材。

自分の部屋から出る音を防ぎたければその逆。

順序が違ってもあんまり変わらないそうですが。

 

こんな感じです。

 

挟むというかプラダンで包んで何枚も作りました。

デザイン性を考えプラダンも青、グレー、白色を何枚か揃えました。

 

隙間をダイケン防音テープで塞ぎ終わったとき、久々に静かになったのに...

すぐ出力あげられちゃってよ。

 

今思えば

こんなややこしいことせずに、

普通に壁にプラダン張り詰めてからその上からバシバシ遮音シートをタッカーで

打ち付けていったほうが良かったなあと。

なんせ一刻も早く防ぎたかったもんだから。

年末年始の休みに全部バラして作り直そうかなあとか思ってます。

大変だけど。

その時はまず壁の前に少し空間を作って

ラブリコとかで支柱を作り遮音シートを貼っていこうかなと。

空間を作ること太鼓現象が起きるでしょう。

むこう側から来る音が太鼓現象で跳ね返る、というやつです。

 

huu.works

 

こんな感じです

 

太鼓現象を第一に考えてるわけではありませんw

そもそも空間を開けたほうがこっち側(私の方)の防音性が上がるからです。

わざわざ騒音だしたりしませんし。んな元気ねーわ。

 

防音工事も業者に頼んだらむっさしますし、

自分で作れます。

 

絶対必要なものはタッカーです。

遮音シートはクソ重く、ホッチキスでは無理です。

最初は台所の隙間を埋めるコーキングを何本も買って土台のダンボールにぬったくって

貼りましたが固まるまでまた時間がかかるし、

その後プラダンで包んだんですが

結局↑のように

最初から遮音シートの土台を壁に敷き詰めてからバシバシ打ち付けたほうが早かった。

そのほうが隙間も開きにくい。

安物のタッカーを使っています。

木材には打ち付けられます。

ホワートキューオンを打ち付けるのは難しいですが(分厚いので)

端っこを狙って横向きにやれば

いけました。

タッカーの針のサイズが分かりにくければお店の人に聞けば良いのです。

 

タッカーとしなり難い土台となる素材。

木材や石膏ボードがベストかも。

石膏ボード、ホームセンターで見たら一番安かった。

廃材として出すときが怖いですが。

 

これらを揃え、遮音シート(壁の大きさにもよりますが何本も要ります)

吸音材。まだ安いのはホワイトキューオンですかねえ。結構な大きさで

分厚くて、一枚500円ちょい、といっても何枚も要るわけですが。

オンラインで買うと高いです。直接出向きましょう。

 

コーナンで結構な枚数を買い、

最後の買い出しに行ったとき、在庫が無くて、他店舗も調べて。。もらったけど無くて、

注文したんですよね。

あんまり売れない商品だから、って行ってたけどほんまかいな?

一枚5000円とかする吸音材はいっぱい残ってたけど。(凹凸がついたやつ)

 

今はホワイトキューオンがむき出しになってる状態です。

年末年始休みに作り直すつもりなので。

 

防音パネルも買えばアホみたいに高い。

自分で作りましょう。

 

www.daiken.jp

 

sakaishokai.com

 

www.bouon.jp

デカイ、ホッチキスでしょ。

act-kougu.com