nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

簡単に作れる防犯カメラーmotionー

ウブンツ系は

sudo apt install motion

で入ります。

その後

sudo apt updateで

設定を編集するだけ。

webカメラは差しといてください。

 

kokoore.com

 

pidファイルの(って、何?)ディレクトリって私は作ってませんが動作はしてます。

 

難しそうに見えますが

インストールしてアップデートして設定ファイル編集するだけで動きます。

私はnanoが使いやすく

sudo nano /etc/motion/motion.conf

で設定ファイルが開きます。

 

設定ファイルもsudo apt install motionで入れるとlocate onが無かったりしますが

気にせずにあるものを見て編集しましょう。

最低限、対象ディレクトリ(target_dir)と

写真で保存するのか動画で保存するのかどちらか決めること、

(両方onにすると動作しませんでした)

いちいち毎朝、端末開いてsudo motionでパス入れるの面倒くさいんで

私はかけっぱなしにしていますがあとのチェックが大変です。

(ギリギリに起きてコーヒーだけ飲んで行くんで)

 

 

そんときにポートに差してた

webカメラ抜くと認識しなくなるんだよ。また設定し直しよ。そしてUSB延長コードを

認識してくれない。コマンドがあるはずなんだが。。。。。

 

これも検知してキャプチャした画像をスマホに送るということも出来ますが

余力が無くてまだやってません。睡眠は大事です。

 

金、金、金のwindowslinuxにすり寄る様が私は気持ち悪いですが

最近のwindowsって仮想で普通にlinux走るんですよね・

www.pc-koubou.jp

slashgear.jp

 

 

何故あんな使いにくいOS(WINDOWS)が主流なのか不思議で仕方ないんですが

linuxは無料です。

プロダクトキーに金払う、なんてこともありません。

 

ビンボーの味方、linux.

 

 

それにしてもguvcviewってちょっと使ってるとクラッシュして起動しなくなるんすけど。

あれ何とかして...