nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

2月から職訓です。日本の給与と世界の給与、ITの場合。

職業訓練の申込みは初めてだったので、

書き方を把握しておらず、面接に行く時に受講申込書(それもハロワで適当に殴り書き、履歴書と一緒だなんて聞いてない)と、質問票みたいなのを持っていくんですね。

その質問表も、枠内に書ききれず、枠外へはみ出して書いて、書き終えてから

「枠内に収まるように書いてください」という一文を見つけ、

「冒頭に書いておいてくれ。。。(目立つ所に)」と思ったんですが時、既に遅し。w

 

私が受講する科は、面接のみでした。

型に嵌めたがるお国柄なので、そこはフレキシブルに面接の時だけパツキンを黒に染めて

カジュアルスーツで行ってきました。下、ジーンズ。

帰ってきてからパツキンに染め直しました。

 

面接時、体調不良でフルでは今は働けないが、短時間の求人は見ている、

ほとんど無いけれど、という話もしたので

 

多分落ちるだろうな〜

 

と思ってましたが、受講決定通知が来ました。

 

日本の求人でマッチするのが無かったら海外のも見てみようかと思っています。

で、日本の求人より、海外の、ドルとかユーロで給料貰うほうが

「円より良いし。」

日本でフルリモートで海外の仕事をする、的なものを調べたら

まあ、、一応あるんですね。

最低限の英語は要りますが。

 

それを色々だっくってると

とても夢のある記事を見ました。

 

jabba.cloud

 

ユナイテッドヅテイツで年収、12875000ドル、

一体、円でいくらやねん?と変換サイトで円にしてみると

 

1,671,296,300yen。

 

16億。なんて夢のある話だ。

 

貧乏人の私は一千万から上が読めなかったんでwwダッくりましたw

 

ITゼネコンと称される日本はコーダーやエンジニアの地位(年収含む)は高いとは言えない。

世界規模で見ると上記のような専門職は寧ろ大事にされるらしい。(年収含む)

 

これが日本のIT力が世界に通用せずガラパゴス化する理由だろうな。と。(他の業種とおんなじで....)

 

年収16億言うたら(手取りちゃうやろけど)一ヶ月に換算するとヨユーで1億あんねんで。(貧乏人の叫び)これやったら湖畔の一軒家もヨユーちゃうん。

 

勿論、物価だってその分高いが、物価は上がるのに賃金は上がらないという

異次元のブラックホールに存在してる日本とは話の次元が違うと思います。

 

とモチベーションが上がりましたねw

これが夢というものじゃないか?

仕事をする第一の目的は金を得るためにやるんだから、

やりがいとかそんなもん遥かその後についてくるもんやん?

なにかっつーと給料ガン無視して「やりがい」だの「感謝」だのグダグダうるせー日本に住む私からしたらちょっと希望を持ったね。

 

ということで頑張りますw

 

隣に巣食ってるGーゾンビーズは全力で足を引っ張ってくるでしょうがw