nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

少しでもマシな環境で暮らすための計画

まずはセキュリティなので。

 

motionは常時録画に比べれば遥かにファイルサイズが小さいので、

少電力のシングルボードコンピューターに、motionを走らせ、

それをスタンドアローンの電源に繋ぐ。

 

更に設定を進め、録画したファイルは自動でスマホに送られるようにする。

 

今は小型のホーム用の監視カメラは結構安くなっています。

そちらを1台買うのと、シングルボードコンピューターを三台買うのとでは、

後者のほうが価格は上がる(スペックにもよるが)

ただSCは、何台も要らない。

motion,USBハブを認識してくれるし。2台あれば充分だ。PCもあるし。

何よりも信頼性が高いのは自分で構築したものだ。

 

私は現在、リアル版「世にも奇妙な物語(内容はほぼ覚えてないが)」のような

体験をしてて、ただでさえ信用してなかった電力(電源)を更に信用しなくなった。

 

シングルボードコンピューター可動くらいならaliで1万ちょいもあれば

充分じゃないかな(モバイルソーラー発電)と思っている。

それが落ちたときのバックアップ電源は要るが。

シングルボードコンピューターで有名所はラズベリーパイ(ラズパイ)だが、昨今すんげー品薄だ。

理由は半導体不足だとか言ってるけど、それならなぜ、

オレンジパイやアルディーノは売ってんすか?とも思うがラズパイが人気なのかもしれない。

 

自由化なんて名ばかりで、結局は大手電力のゴリ押しがまかり通っている、世界的にもクソ高い、電気代に前からうんざりしていた。あのスマートメーターにもだ。

 

3万6千円という物凄い電気代(ガス代込み)の検針票を見てから

石油ストーブ(ファンヒーターではない)に替えたんだけど、それで1万以上下がった。

 

前から湯、沸かせたり、調理できたりする灯油ストーブってええよなあ、と思っていたんだ。(掃除するとき炭で真っ黒になる難点はあるものの)

 

冬はこれでいけるんすよ。関西の冬なんて大したこと無いんだし。

 

問題は夏だ。その難点もいずれクリアしていきたい。