nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

HAUWEI nova lite + ディスプレイ交換(途中)

バッキバキに割れたHAUWEI nova lite 3+。

ディスプレイを交換するつもりで以前、アリエクで注文したものがあった。

連休だったので、やってみることにした。

 

しかしこのノバ3+、アリエクで探しても見つからなかった。

海外ではnova 3 i という名称で出ているらしい。

www.gsmarena.com一応、アリエクで買う前にshopに聞いてみた。

「日本はnova3+で出てるんだけど合うかな?」

 

「いけるよ!」

みたいな感じだ。

 

でもSIMの入れ口とか位置が違うんけど、SIM入れないんでまあいいか。。。

起動して、使えればそれで良い。

 

スマホのディスプレイ交換方法は、以前念入りに調べておいた。

ディスプレイと裏蓋は、ギッチギチに貼り付けられていて剥がすのが大変らしいということだ。

 

割りすぎて、下がちょっと見えていたのでその隙間から千枚通しを突っ込んで剥がす。

ディスプレイ交換の際のコツは、いかにバッキバキに割ってからやるかということか。

(剥がしやすい)

剥がしてる途中

 

剥がしてみて、枠はしっかりくっつけられているが、それ以外は張り付いてないので、

真ん中からガラスを割りながら剥がせば、ベリベリベリーとめくれていった。

 

 

しかし私は迂闊にも、メタリックのブルーを買ってしまっていたのだ。

 

 

裏蓋が存在するのかどうかも信じられないような、キラメキ加減。

マジでこの機種だけ「ないんじゃね?」と思った。

 

しかしこれを開けて、バッテリーを取り出さないと、これが繋げない。

 

 

ということで、このディスプレイ交換の為に買ったドライヤー(中古)で、

あっため、あっため、あっためて、

目を凝らすと、かすかーに裏蓋のつなぎ目のようなものが見える。

 

でも裏蓋硬い。

そもそもあれが無いのだ。

 

吸盤。

 

まだ充電が残っていて作業中に、ついつい電源ボタンを押してしまうが、

ディスプレイが無いので起動してんのかシャットダウンしてんのか判別できない。

PCの分解のときも電源は落としてするので、念の為、充電が切れるまで待つことにする。。。。

 

感電よりも、データの消失のほうが嫌だ。

 

PCやスマホは、精密機械と言いますが、少々落とそうが壊れない。

分解のときも、そんなに気を使うことも無いんじゃないかと思う。知らんけど。

 

多分、起動するとは思う。

 

日本用の、nova3 +の交換用ディスプレイは日本のサイトで売ってるが

少なくて海外より高め。

 

海外用の3iは海外サイトで買うと、多少パーツの位置が違うかもしれないが安い、

そんな少々の違いなんて気にしない、多分いけるやろ、という人はお試しを。

 

参考動画

youtu.be

言葉は分からないけど、こういう場合、やり方が分かればそれで良い。

 

追々やっていきます。

交換はPCのほうが遥かに楽です。