nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

賃貸不動産業界に望むこと

昭和の時代は賃貸物件に入居する場合、

 

家賃二ヶ月分の他に

敷金、礼金が普通に設定されていました。

礼金は言うまでもなく「返ってこないお金」。

大家や仲介会社に「どうもありがとう」という謝礼。

法的には何の根拠もないこの礼金

賃貸不動産業界に一方的に有利なシステム。

 

敷金の場合、建前上は、退去後の補修等の費用をそこから出し

余った分は返金。みたいになってますが

ちゃんとした明細と共に返ってきたことは一度もありません。

 

少子化、人口激減と共に賃貸業界の客も減り、

ゼロゼロ物件なんてのも当たり前になってきました。

 

客が減るとどうするか?

業界の透明性を上げ、本気でトラブルに取り組もうとするより、

とにかく商品(物件)を売ってガツガツ稼ぐ方向へ行くという。

金、金、金、そんな感じっすよ。

まるで低賃金で労働者を使い続ける

ブラック労働の様。

 

騒音トラブルも、最初から顧問弁護士でも立てといて

契約書に騒音の苦情があった際の対処を入れとけば

サクッと証拠取って退去させることも可能であると思いますが。

証拠とんのは安い小型デバイスでも設置すればいいんじゃね。(ラズパイとかな)

その権限への同意も契約書に入れとくのよ。

 

しかし、入居者がいればそれがどんな奴であっても

毎月の家賃は収入としてはいってくるので

積極的にやりたがらない。

そうして賃貸物件という商品の信頼性も魅力も落ちていく。

 

壁紙をこうすれば、床をこうすれば客が入る?

客が一番気にするのが騒音よ。

 

騒音があったとしても関係者は対処してくれないと客も知っているからさ。

 

入ってみないと分からない。

ハズレくじか当たりくじかは入ってみてからのお楽しみってか?

そんなくじ引き自体もうしたくねーし。

 

大阪市は家賃が激安な物件沢山あります。

ひょっとこいたら一万円台(狭いよ。広告で見ただけだけど)とかもあったりします。

大阪市なら収入が激減しても安い部屋見つけて生き残れるかもしれません。

騒音ゴミが近くに巣を作っていた場合、ガッツがある人だけが生き残れそうな気もしますが。

専門の駆除業者とか居れば良いのに。

 

私も四万程度の部屋に住んでますが、

安いから騒音出して喜ぶようなG層に当たるのか?というと、

だったら中程度の家賃、私からしてみれば6〜7,8万くらいの

物件ならそういうの居ないのか?というと必ずしもそうではないので。。。。

以前仕事でシャーメゾンに行ってましたが

そこでも居たし。

何故か入居者の方々が私に愚痴を言ってくる、という現象が多発していましたが。

愚痴を言いたいんでしょうね、気持ちは良く分かります。

 

他の入居者が最低限常識的でも、一匹Gが居れば

おしまいです。その巣から離れてりゃいいっすがね。。。

隣、上下だと安眠も出来ない。

 

G層が騒音立てることに注ぎ込む執念は

物凄いから。

 

毎日ゴロゴロしていて体力的にも余裕のあるG層だからこそ

夜中ずっとくだらないことやっていられるわけですが。

無職だからこそ出来ること。

 

現在、私の部屋には動物が居ます。

この子が天寿を全うしたら

賃貸外してホテル暮らしに移行します。

おさらばすんのが楽しみです。