nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

マスゴミという名の組織

最近は何かと言うと

フェイクニュースだの、ファクトチェックだの

反省の色が全く窺えない大手メディア、

 

彼らの別名、てか真の呼び名はマスゴミ

 

 

私も以前、だいぶ昔ですが新聞配達をしてたときがあります。

雇用なのか業務委託なのかもハッキリしない、

ぶっちゃけ配った部数で給料が決まる、そこに僅かな手当がつくという

ブラックの見本のような職種。

雨の日は大変でした。遅れたり入ってなかったりするとキレる客。

今思うと、あんな薄給で良くやってたな、、とつくづく思う、まだ労基も分かってなかった頃です。

新聞配達店も余計な残紙買わされたりしてブラックな目にあってるわけですが、

大手新聞は何かを批判する記事を書く暇があれば

自分たちが生み出している新聞配達業界の闇に切り込んで頂きたいです。

shachiku-festival.com

 

www.mynewsjapan.com

www.mynewsjapan.com

 

 

 

最後にやった新聞配達で源泉徴収票が出てきた時はビックリしましたよ。

 

jinzaii.or.jp

 

因みに雇用と変わらないのに企業がコストを割く為の偽装請負も増えています。

会社に備品を使い、業務命令権もあり、時間も日時も指定されているのに

業務委託の個人事業主扱いというものがね。。

 

この場合、労基所は動いてくれませんし

下請け駆け込み寺というのもありますが

あまりアテにはなりません

 

www.zenkyo.or.jp

 

新聞配達は契約書すら無く、口頭で決まります。

少なくとも私は契約書なんて貰ったことがありませんでした。

 

最後の新聞配達、さすがにやってられないわと辞めて源泉徴収票出せるかどうか聞いたとき、

出せます言われたので

「雇用ですか?」と聞いたらそうだと。

 

最低賃金も保証されない雇用って?消費税の軽減税率の対象になってる事が分かりやすい理由ですか?

 

web.casio.jp

 

思索のための食料や栄養源?

 

権力者に都合が悪いことを書かずにいる見返りじゃんよ。

 

そもそもニュースなんてネットで読める時代。

私が読むのはコアなニュースですし、

マスゴミが書くフェイクニュースなんて用はない。

 

ボロ負けした戦争、その当時も嘘ばっか書いてたマスゴミ各位、

ここも学習能力も自浄作用も皆無なようで。