nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

今は騒音と呼ばれるようになってしまったポン菓子

私は昭和生まれです。

子供の頃は自転車に乗ったおっちゃんが、柔らかいせんべいのような物を

売りに来たり、

引きグルマの様なポン菓子製造マシーンを引いたおっちゃんがいると、

ガキだった私はビニール袋に入れた少量の米を持って

「おっちゃん、ポン菓子作って!」と持っていきました。

そうするとその米を、ポン菓子製造マシーンに投入し(砂糖も入れてたかどうかは覚えてないが)

 

パアアアアーーーーーン!!!!

 

という爆音と共にポン菓子が生まれました。

 

anokoro30.com

www.pongashiki.com私はこの小型ポン菓子製造マシンが欲しくてですねえ。。。。。。

稼げるようになったら買おうと思ってちょっとお値段を聞いてみたら

南部鉄器(圧力かけるから丈夫でないといけないんだろう)を使ってるらしく

軽く40万.......

 

ポップコーンとは作り方が違うポン菓子。

今は売りに来る人を見たことがない。あの爆音が、今は騒音になるらしい。

イベントとかでたまに出るらしいですが。

 

そのポン菓子は、シリアルとなって牛乳かけて食べるよう、サラサラの状態で袋に入れられスーパーライフで(私の知ってる限りのリアル店舗で)手に入ります。

お値段もお手頃で、美味しいです。

昔のポン菓子は塊になっていたんですよ。(崩して食べてました)

 

オンラインならこちら。

www.nangokuseika.com

以前、ドラッグストアで「南国製菓」のメーカー名でこれが売られていて

(パッケージは違いましたが後で公式さんに聞き、同じものだと分かりました)

良く買ってたんですが引っ越して買えなくなってしまい、

スーパーライフで公式さんから出ているのかは不明ですが、同じタイプのポン菓子を見つけたんです。

 

ちなみにムギムギも玄米ポンもとうもろこしも、むっちゃ美味しいです。

 

知人に「今の子供は転ぶとき顔から転ぶ」と聞いてびっくりしました。

(勿論一部の子供でしょうが)

老人じゃあるまいし、まず手が出るはずなのに。

 

大事にされすぎてそうなってるそうですが、ただでさえこれからどんどん厳しい世の中になっていくというのに。

 

免疫というのは色んな微生物に触れることで強くなっていきます。

あんまり不衛生なのは論外ですが、

キレイすぎるのも逆に良くないんです。今のコロナでの除菌除菌除菌は逆効果です。

手を消毒しすぎると手の常在菌も死んでしまいますよ。

 

極端かもしれませんが昔はボットン便所でした。(水洗でない、汲み取り式)

そこにはマルムシがいつも居て(つっつくと丸まる虫です)子供だった私は

用を足しながらその虫をつっついてました。

 

人もただの動物なので自然や他の生物と共存しなければ(健康に)生きてはいけないんだということを、実感するわけです。