nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

担々麺の旨さよ。

四川料理=辛い。というイメージをずっと持ってました。

しかし、四川料理=中国四千年の味ってくらい美味い。(なんのCMだっけ?)
という価値観に変わっている。

 

商店街にちょくちょく行くようになってからは

安い定食もたまに食います。(中国人経営の中華料理店)

 

色が赤いと「辛い」という安直なイメージを持ってる私は

担々麺を注文するとき、

「日本で商売をするときはどこからともなく(注;日本人、辛いもんあかん)という警告文が出されるのであろう」というイメージも持ってるので

大丈夫であろうとは思いながら一応聞いてみた。

 

「これどのくらいの辛さですか?」

というと「中くらい」という答えが返ってきたので、

インド人(かどうかは定かでないが)経営の店でいつも中の辛さでカレーを頼むので

その返答で担々麺の注文をした。

 

そうすると割と分厚い煮豚のスライスが四枚ドーンと乗ってまして、

脂身やなこれ。と(脂身が食えないので肉は苦手)思いつつ口に入れてみると

 

脂身が噛めるよ!普通なら噛んでも減らねえ脂身が口の中で無くなっていくよ!

 

ってくらいトロットロでさ。(感動)

煮るとここまで柔らかくなるんですね。知らなかったよ。脂身が苦手で肉は避けてたんだもんさ。(噛んでも噛んでも無くならない)

煮て煮て煮て煮倒してるんだろうなあ、という煮豚だったが

美味しかったわ。。。。。。

 

てことは沖縄のあれ。豚の角煮みたいなんも同じくトロットロで噛めるのかしら。

と思ったが未体験なのでまだ不明である。

 

以前、肉が好きなヒトに「脂身って噛んでも無くならないじゃないですか。」ていうと

「飲み込むんですよ」って答えが返ってきて引いたことがあるが、

思えば小学生の頃の「完食するまで食べなさい」という謎ルールで

「プラスチックかなんかじゃね?」って思うくらい硬い、プッチプチ(球状)の

脂身を口に入れたままトイレで出してた記憶から

「肉はヤバイ」という忌諱感が残ってたんだけど。

ちなみに給食の牛乳も激不味かったです。

 

 

それは中国人が作る四川料理で払拭されつつある。(肉にもよるんだなと。)

 

担々麺。真っ赤な割に辛くなく、深いコクのスープとチョー柔らかい煮豚。コシのある麺。すばらサンキュー。

 

そして担々麺の坦坦。なんかパンダの名前にもなりそうな響きだけど

detail.chiebukuro.yahoo.co.jpそのうち中国人に聞いて真偽の程を確かめます。