nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

設置してあるのを良く見かけるAED、一回ぽっきりしか使えないってホンマ?

聞いた話ですが

良く設置してあるのを見かけるあのAED,

 

心臓蘇生に使うやつ、でも使えるのは一度切り、

という話を聞いて驚いた。(真偽は確実には知らない)

一回で蘇生すりゃあ良いがそうとは限らない。

裏まで見てないがあの、結構でかいAEDの入れ物(白い箱)には

そんな注意事項は書いていない。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

どうやら一回しか使えないというより万全(?)を期す為に一回使ったら交換らしいが

充電しなおしゃ良いんじゃないの、という気がしないでもない。

箱ごと新品と入れ替えるなんて、私は正直、

 

ボロい商売だなと思った。

 

aedclub.net

 

もし私がこれを導入するか否かの決定権を持ってる立場に居たとしたら、

スタンガンを買うかな。

 

センス8でもスタンガンで蘇生って描写がありましたがこっちのほうが合理的でコスパに優れてませんかね。犯罪者にも適用できるし。