nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

ホールケーキが五千円を超える。デフレ?そんなもん終わってる

クリスマスって、日本では何故か恋人と祝う日、みたいに

なってるが、本来ジーザスの誕生日だか復活(するわけねーだろ)の

日だか。

ひたすら自己に都合の良い解釈をするキリスト教が嫌いな私は

別に何もしない。

ただ、出来ればケーキは食べたい。

 

仕事場でショートケーキ(ケーキ屋で一番安いやつ)が

高騰してるという話を去年聞いたのだ。

イチゴのショートケーキとか、

安いケーキ屋で380円とか、せいぜい400円ちょいだった筈だ。

 

それが600円、700円とか。

 

ホールケーキになると凄い値段になってたそう。

(談: こんなちっちゃいホールケーキが!)

 

庶民はケーキを食うなってことか?

 

ほんまに戦時中の匂いがプンプン強くなってきたが

そのうちほんとに道端の草とか、

芋とか、

栗(私はこれは別に良い。)ばかりに

なるかも。

 

恐ろしい自給率の低さを誇る日本、

なにかのきっかけで、あっという間にコロナのときの

ティッシュペーパーのようになります。

 

それにしても正月の2日、スーパーに買い出しにも行ったんだけど

唯一開いてたイオンの野菜、高すぎる。

水菜が300円近かった。水菜だよ?あの水菜ですよ?

いくら正月価格だからって、

結局豆腐だけ買って帰りました。

 

ほんとに自分で栽培するしかない。

冬だと中々育ちませんが。

トマトが中々育たないので中に入れました。

この電磁波まみれの部屋に。

トマトの運命は如何に。

 

種から育ったアイコ(トマトの品種)

 

食べれるらしいハーブ

電磁波まみれの部屋なので、丈夫そうなのを選んできました(多肉)

ウサギを偲んで兎という文字の入った多肉ちゃんもふたつあります。

耳みたいな形のやつです。

多肉系≒カワイイ。というのを前に聞いたとき

「えー.....」と思ったんですが、価値観激減してる私は

最近同感しています。

 

一番強そうなのがこれ。

 

 

全く興味の無かったサボテンです。

良く見ると見事なフラクタル構造をしているのがサボテン。その生命力の強さと、

美しいフラクタル構造にコーナンの園芸店でしばし見とれながら価格を吟味しました。

 

ちなみにこれ、トゲトゲが凄く、

コーナンでちょっと触っただけで棘が刺さったので、植え替えるときは軍手をしました。

そのアグレッシブさも魅力(?)です。

 

花は別として。

少し開いてきた花かんざし。

 

 

これはジュリアンなんとかとかいう花。

 

 

花束の様なので買ってきました。

 

テラスの下に転がってた石、2つは

丁度漬物石に最適だと思い綺麗に洗って置いといたんですが、

 

うさぎの墓標というか、

プランター用の野菜の名前を書くプラのネームプレートに買いて差してたんですが、

洗濯バサミくらいは普通に揺らす電磁波なので、そのプレートも細かく振動してました。

 

なのでこれなら動かないと思い、

大きさも丁度良いので(小さい方)

 

 

でかい方はそのうち漬物石として使います

 

 

たかがウサギ、だと言うと思います。

ナルシズムの塊の様なゴミは。

 

知能も恥も無いが故に自分のクズぶり、

下劣ぶりにも自覚しないで済むお幸せで哀れな産業廃棄物に、

 

理解なんて腹のそこから求めていない。