nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

Firefoxのアカウントも、スマホの2FAも、ストレージのデータも全て消えたことがある

バックアップの重要性は、学校の授業で教えるべきですね。

(私の時代はそんなもん欠片も無かった)

 

ある日、OSが起動しなくなりました。(linux)

linuxが起動しなくなることは「良くあることなので」

手持ちのリカバリーUSB差して、それでも起動しません。

 

コマンドでrebootするほどではない私は仕方がないので

2つのHDDのうち、1つを捨てて片方にlinuxをリインストールしました。

デュアルブート出来るようにしといたんですが、

片方に新たにインストールするともう一つも起動できます、

起動できなくてもインストールしたOSからもう片方のOSの中身は見れます。

 

そうすっと、外付けSSDのデータはキレイに消えてるし

(パーテーションだけ残ってました。自分で分割したやつ、中身はカラ)

firefoxはログアウト状態、他に残ってたパスワードマネージャーで

ログインしなおしたが「アカウント無いで。」と出る。

ブクマも全てgone。

そしてスマホの2FA(2段階認証)、この時、googleplayから入れてた

Twilio authyが、複数端末のスマホで中の認証が全て消失。

F-doroidから入れてた2FAの中身だけ無事でした。

これからもう2FAはf-droidのものしか使ってません。

 

PCを雑に扱って、データが消えるということはありますが、

これはおかしくね?というのが一度ありました。

以前の部屋で。

同じく振動で寝れなかった部屋です。

 

何か痛がらせ的なクラッキングかよ?的に思ってますが

アドレス等の流出はブラウザで調べた所ありませんでした。

 

そもそも狐のアカウントが無いということがおかしい。

複数端末のスマホの2FAの中身が全失というのも変な話。

 

良く分からない被害はムカつくんで私はもっとITスキルを付ける気でいます。