nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

原作をまだ読んでいない「風の谷のナウシカ」

とっくに生活圏からdelateしたTV、それがある頃

やたらと再放送されていたジブリアニメ。

 

個人的にアニメ「風の谷のナウシカ」に対する感想は、

ナウシカがちょっと良い子(皮肉も含め)過ぎる。

と、やたらと「お姫様」が好きだよな宮崎駿って。ってくらいだった。

ヒロインの声が良くないのかも、とは思いつつ、子供が見るアニメだと思っていた。

 

ただ最近、リアルな昆虫をガン見するたんび、

宮崎駿ナウシカが思い浮かぶわけだ。リアルに描かれていたと思うからだ。

オームはでかくなったダンゴムシじゃん?

 

そして原作はアニメとかなり違う、という話だけは前から知っていたが、

最近、原作を読んでみたいと思うようになった。

 

ciatr.jpまだ読んでないから何とも言えないが、

 

人類絶滅が、全てにおいて正しいんじゃないの、と

この世の暴力行為(全てにおいて)を見ると思う。

人間は、止まることを知らない生物だ。

他の命や同種を巻き込みながら、結局は破滅へ向かってるだけなのに、

無自覚な、迷惑な存在だと思う。