nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

UQのSIMは何故かAUのAPN,

去年、年末auに変えましたがほどなくして電波も繋がらなくなり、電話もこちらは聞こえるが

向こうは聞き取れないということになった。

 

SIMをソフバンのスマホに差し替えてみて、APNを見るとLTE-NETになっていて

AUのAPNだった。UQのSIMなのに、何故かAU.

その際、APNは自由に編集できた。

UQSIMロック解除コードが要るらしく、pinコードも手元にあるが、

何故かロックはかからない。

 

APNをUQに変え、普通に繋がるようになった。

 

しかし、そのソフバン携帯にはイヤホンジャックが無い。

常に凄い電磁波に晒されてる場合、bluetoothイヤホンだとブッツブッツ切れる。

なのでイヤホンスプリッターでヘッドフォン指して聞いていたが

すぐ認識しなくなる。

 

なのでAUUQ)スマホに再度差し替えると、

APNはpinコードで解除しないと編集できない様になっていた。

 

その時はUQのSIMなので当然uqmobileとAPNには出ていた。

ということは、私が新規で契約したとき、

何故かそのshopはわざわざAPNに手動でAUのAPNを追加してから

UQのAPNを消したということになるが。

 

面倒くさいので、再びSIMを抜いて、ソフバスマホに差し替える。

するとやはり解除コードは要らず、編集できるAPN.

 

そのAPNの中身を見てみると、

何故か

APNタイプ、MVNO,

MVNOの種類、GID.

MVNO値、20.

 

他はあっていた。

 

APNタイプを書き直し、MVNOの種類をなしに。GIDは良く分からなかったものの、

グループIDのこと、というような記事があった。

Linuxで、ユーザーを追加するあれだろうか?

 

試しにAPNを初期値にリセットするとAUのAPNになった。

スマホの上部のアイコンには三本、線が立っている。

が、通信は繋がらない。

UQのAPNを追加する。なんとかネットは繋がるものの、

むちゃくちゃ重くて使えない。

 

数年前から使ってるwifi(自宅)は繋がる。

 

差し替えるとAPNの内容が変わるSIMなんてあるん?

APNタイプもMVNOなんて意味不明なものだったり、

default,mms,supl,hipri,の後にdunが入っていたり、

いなかったり。

見た目もUQと書いてある、UQのSIM.

何故か中身はAUである。

そして内容が変わる。

 

マルウェアスキャンでは一応何も出てこない。

この場合、VPNも役に立たない。

 

想像だけど、SIMをリモートで書き換えたりするのは

可能だろうか。私はこのSIMの中身を見てみたい。