nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

Blutooth候補欄の「不明」ってなんやねん?

機器つーのは特にPCはインストールしたらそれの有効化のため再起動要とかも含め

再起動が要りますね。

 

PCを再起動すると何故かログインパスが通らずに仕方無しに再インストール、

一体これで何回目か。

なのでログインはパス無しでをインストールのときに選択し、起動してみたらいきなり

デスクトップ画面に行きました。

これだからファイルは他に移しとかなあかん。

 

デフォルトでTokyoになるので適当に変えます。鹿が好きなので奈良に

 

ホームフォルダーを暗号化するにチェックいれると自動的にログインにできなくなるのが残念です。ソフトで以前パーテーションを暗号化したらむっさ重くなったんです。

フォルダやファイルくらいならいけそうだけど、それすら改変されたらいややな。

 

ブルートゥースアダプタ挿して(デスクトップに)気分良く音楽聞きながら

調理したたんですがあることに気が付きました。

 

Linuxmintにはbluetooth設定がデホで入っててアダプタ挿すとさくっと繋がるんですが。

 

この「不明」ってなんすか?

 

HPC14はわてのヘッドフォンです。

Jalbarはサウンドバーで二個出てきてるのは名前を変更して繋いでるのがあるからなのか、よくわかりません。←ずっとこんな感じで出てきます。

 

Bluetoothバイスも候補があれば(周りに)デバイス名かmacアドレスが出てくるはずなんですが、不明ってなんやねん?ちょっとクリックしてみましたが一切反応しません。

サウンドバーは機器が足りないので昔使ってたガラケーを引っ張り出してきて

環境音楽用に繋いでます。その音も、しょっちゅう止まってるんですよ。

ガラケーはずっと充電コードに繋いであるし、見れば電池残量はまだあるのに

bluetoothは切れている。(高周波対策マスキング音、虫の声)

 

www.lrm.jpデスクトップで聞くと良い音出るんですが。

 

bluetooth一旦切って再度オンすると

 

 

「不明」が増えている。()

サウンドバーがひとつ減ってるのでどちらか片方がやばいやつかもしれないw

 

サウンドバーは購入したとき、上のデバイス名タップしても繋がらなくてね。。。

googleのCast入れてくれ。みたいに書かれてて仕方なく入れてデバイス名変えて

繋いだんだけど、

その後、そこで設定したデバイス名に変えればcast無しでも繋がるので

ずっとそのノリで使ってたが。

誰でも知っていることだと思うがblutoothのデバイス名も自由に変更できます。

なので「誰か」が同じデバイス名を設定するのも勿論可能です。

 



ひとつしか出てこなければおかしいハズのサウンドバー

詳しいことはまだ知らないが、Cast用にデバイス名変更したものと、本来のサウンドバーのデバイス名が、両方出てくるのかもしれないがいくらなんでも同じの2つ出てくるかよ。10m圏内に同じのを買ったやつが居るという可能性も「無くなないが」

結構高いし。。(私はマスキング用に買いました)

 

 

WIFISSIDなんかは、自身が契約してる通信会社とかの設定画面で

ステルスかけたりできますね。

www.hitachi-solutions-create.co.jp

fuji-wifi.jp

SSIDなんかは最低限、自分にはわかるものに変えておいたほうが良い、というのは

自分が使っているSSIDに酷似したものが(2,3文字違うだけ)候補に紛れていたからです。それはモデムのデホルトSSIDですが、よく見ないとうっかりそれに繋いでしまいます。それくらい同じアルファベットや数字を並べていて、酷似しているので。

 

以前興味本位からwifiステルスをかけてみました。

「見えなくなるので」自分のスマホやPCも繋がらなくなりました。w

繋いでおいてからステルスかけても同様でした。

なんかやり方があるのかもしれませんが。

 

そしてこの記事を書いている今、再度アダプタ挿してBluetoothをオンにしてみると

 

「不明」のみ。

 

そもそも今繋げてるのは候補に出てこないんですよな。

同様にスマホの画面からも「余計なものは」消えています。

 

サウンドバーは常時使ってるし。(ちょくちょく切れるけど)

 

そしてしばらくして

PCは「不明」と私のスマホのデバイス名を表示しました。

スマホの方は今使ってるヘッドフォンと(ペアリング済み)

PCのほうのアダプタ名のみ。

 

スマホの方は「不明」という候補を出しません。bluetoothもステルスかけたりできるのか?それとも不明という名前のデバイスか?(クリックしても一切反応しないけど)

 

ちなみにうちにはダイソーBluetoothスピーカーとかありますがとっくに電源切れていてしばらく使ってません。勿論デバイス名出てきます。

PCのほうだけ検出するってのも変な話やな。

 

テクノロジーは便利だし、素晴らしけれど

同時にセキュリティ問題が常について回ります。

アナログ的にジャックに挿して聞くヘッドフォンはセキュリティ的に優れてるということになりますかね。コードが邪魔だけど。

 

最近はジャックが付いてないスマホも増えてきました。

スマホで音楽聞く人は多いと思うので「ジャックは要るんだって。」

セキュリティはともより、充電し忘れてると(ヘッドフォン)聞けないでしょう。