nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

体を壊してから無添加を求め、発酵の素晴らしさを知った。

梅干しなんかも自分で漬けてみました。

今やってませんが、(まず味噌を作りたいんだけど...)

南光梅は結構しますが自分で漬けると結局安く済みます。

醤油に梅を漬けると

梅醤が出来上がります。これは簡単。漬けた梅もあとで食べれます。

 

味噌作りは多少手間がかかりますが発酵はまあ何とかなるし、

多少、発酵の出来が悪くてもそのまま漬けりゃ良いんですよ。

ちゃんと味噌が出来ましたし。

 

私は待ちきれなくて、麹がまだ残ってる段階でさっさと食しましたが

(一番好きな白味噌を作った。白味噌、要するに麹が多い)

その形が残った麹がまたうんまいんですよ。

味噌汁にすると

スーパーで無添加といって売られてる高い味噌が味噌とは思えない。

くらい美味しかったんです。

 

味噌漬け用のでかい陶磁器の壺がほしい。(コーナンとかで売っている)

今は赤味噌を少量漬けてあるんですがこっちは時間がかかります。

つい最近開けてみると緑色のカビみたいなんが出てたので

そのまま混ぜ込みました。緑色の菌(何だっけな。豆用の菌)で作ってので

何てことないです。味は、割とまろやかになってきていました。

醤油も初で仕込んであるのでそろそろ火入れするかもしれません。

 

たまに「豆腐も作れます」と書いてある豆乳買ってきてそこにヨーグルト少量を入れ

豆乳ヨーグルト作ったりしますが

クソうまいです。

 

ちなみにヨーグルトは動物性より植物性のほうがパワーがあるそうです。

植物性のほうが厳しい環境で育っているから、だそうですが

人間と同じですね。

 

発酵は微生物が担います。

人はその恩恵を受けます。人体で善玉菌が増え悪玉菌と良いバランスを得ると

健康も同時に得ます。

ウイルスは生物なのか否か、未だに議論が分かれる不思議な物体ですが、

私は彼らも人体に必須なので微生物と呼んでいます。

 

ウイルスは生命の誕生に深く関わる、OSでいえばブートローダーのような

役割を持っています。

免疫が下がっていると彼らが敵になったような気になりますが、

そうではないんです。