nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

おそらくあれは、水を飲みに来ていたスズメバチじゃなかろうか。

だいぶマシにはなってきましたが、まだまだ暑い、てか蒸し暑い。

暑さピークの頃、カンカン照りが続いてた少し前、

 

朝、出勤のため玄関出ると、

毎日、すごい羽音のする何かに周りをグールグールとかこまれた。

 

羽音がすごく、(ブーーーーん!!)蜂っぽい外観(ずっと飛んでるのでハッキリわからない)

アブだったら噛まれると嫌だな。(ただでさえ、仕事で毎日に蚊に噛まれてる)

検索すると、蜂に酷似してるルックスのアブも居る。

とりあえず確認できないまま、毎日朝、二匹のアブだか蜂だかに周囲を旋回された。

 

こちらも、「何もしなければ攻撃してこない」という認識なので

殺虫剤巻いたりとかはしなかった。

 

一応、オニヤンマくんは吊るしといた。

中央線の激混みで、潰されるから家用になっていた。

しばらく来なかったが数日したら再開した。

彼らの知能の高さが分かる。誤魔化せないのだ。

「甘く見るんじゃねえ....🐝」という声が聞こえそうだw

 

しかし蚊は、完全に人間を食べ物として認識してるので、とにかくかんでくる、かんでくる。

そして痒みの元を注入する。アブも多分同じじゃね?

と思ってたから警戒はしていた。

旋回中の大きい何かを確認するため凝視していた結果、シマシマの下半身と、胴体は黒、

頭は黄色と判明していたその遺体が今日、玄関に落ちていた。

 

飛んでると、凄く大きく見えます。

ジョウロで上から水をやると上手い具合に水滴がたくさん残ります

 

他にもいくつか野菜を植えていて、夏は暑いし帰宅が遅いので、出勤時に水をやっていました。

そういえあば物凄い羽音が聞こえ始めるのは、水をやって門を出たあとでした。

 

このことを現場の人に話してみると、

カンカン照りで水も干上がってるから飲みにきてんちゃうん、

という話だった、私もそれには納得した。

 

スズメバチは引っ越してきてしばらくの頃、うっかり締めた玄関ドアに足を挟まれてたんで

慌てて(謝って)開けて外出したことがあります。その後もスズメバチの遺体が玄関前にありました。巣はちょっとあかんけど、(近所の手前もあり)

いいよ、いつでもおいで。

 

人間から割と恐れられている、スズメバチも、別に理由もなく攻撃してきません。

 

本当の害虫が誰であるか、私はよーーーく知っています。