nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

🐝は別に怖い生き物でもない

基本的にこちらが何もしなければ、攻撃してこないのが

人間以外の生物。

向こうが空腹とかなら話は別だが。

 

昨今、熊とかが敵対視されてますが、人間の居住域に降りてくる原因が餌より

人口減が原因だそうなので(人間は群れると強いが単体だと弱い)

熊を敵対視するより人口減の原因を憎むほうが良いと私は思っています。

 

で、蜂の巣も、駆除の対象。

ミツバチは刺さないし(あの毛が可愛いよね)アシナガバチも別に指してこない。

スズメバチはルックスがメカニックで、ヤバイ認定されてるけど

怒らせなきゃ大丈夫じゃん?って気がする。

 

燕の巣は結構そのまんま置いて置かれるのに駆除されちゃう蜂の巣。

 

ミツバチが居たので水をやったら喜んで飲んで、

毎回やってきた。という話を聞いた。

結構友好的な生物。

人間は、その蜂蜜を盗んで売る。私も大好きな蜂蜜。

 

ハチ、というだけでびっくりする人も多いと思うが

そのハチがなんのハチなのか、まず良く見てみてほしい。

 

意味もなく攻撃してくる生物は、地球上で人間くらいです。