nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

人間社会に振り回される動物達

ikimono-matome.com

 

名前はレッサーパンダよりモフモフとかモフモフとかモフモフで

良いんじゃないでしょうか。

中国人経営の四川料理(大体千円以下)の旨さに魅了され何度か言ってるうちに

パンダを検索してみると出てきたレッサーパンダ

(中国=パンダ)

 

クッッッソカワイイやんけ。w

 

希少生物を飼う、というのには私は否定的で、

じゃあ猫とか犬とか小動物ならええんかい、となるかもしれませんが

野生の強さ(?)的に言えば 明らかに野生度が強い動物と人間社会に

溶け込んだ動物とに分かれる。

とはいえ、愛情をうけて

育てられるなら別に良いのかもしれない。要はその動物が幸せかどうかだ。

 

単純科ヒト族の父は昔こう言った。

動物園の動物と、野生の動物とはどちらが幸せかという

私の問いに、

「そら餌も安全も保証された動物園に決まってるやろ」

 

餌も安全も保証されても幸せだと思わない人もいる。

安全だと、当人は感じていなかったりする。

 

動物園でクマなんかは

同じところをグルグルと回る、育児放棄をする動物や、

餌も安全も保証されてるのにストレス行動をする動物たち。

 

元々行動範囲が広い動物を狭い場所に置いておくのには無理がある。

動物園も水族館も私は行かない。

野生では弱肉強食だけれどそれは元々の自然の姿だ。

 

狭いところに入れられて、

戦争になれば適当な理由をつけて

殺されて、

餌も安全も与えてるのだからお前、幸せだろ、

なんて言われたくないんじゃないだろうか。

 

人間社会が食料として囲う、

牛、豚、鶏たちは、食用だけでなく

防疫という名で簡単に殺されます。

ちょっと感染が出たくらいで感染してない仲間も全て殺される。

感染したって免疫獲得すりゃ収まるのだ。

こんなもん小学校で習うレベルのことなんじゃないか?

 

www.hopeforanimals.org

 

これで人間は自分で自分のことを高等生物とか言ってます。

 

何故こんな事がまかり通るのか、

何故、感染と免疫という至極単純な事が常識とならないのか。

コロナウイルスのときも専門家とか言う医者たちが

意味不明なことを繰り返してましたが、専門家のレベルが良く分かりましたよ。

防疫?なにそれ?

ワクチンで死者が出ても微々たる金だけ出して、知らん顔のこと?

関係者はワクチンを打たせたかっただけでしょう。

税金でいくら出して買ったんですか?

 

人間であることは、別にエライ事でもなんでもなく、

どちらかというと恥だ、と思ってます。