nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

表現型の可塑性 人間は別の生き物として生きる事も可能な生物

人間という動物は人間社会によって作られる。

二足歩行で服を着て、その土地の言語を話すという

いわゆる、人間とはあくまで作られたものであるということ。

 

tocana.jp

 

猫の赤ちゃんが犬に育てられると、自分を犬だと思ってるかもしれないが、

ワンと鳴くことはない。

犬をいくら調教しても人間化することは出来ない。

でも人間が生まれた時、周りに在るものが人間社会でなかったとしたら

別の生物として生きることも可能であるということ。

 

そして人が生まれてきた時に、

周りに在るものが人間社会か、それとも自然界の動物の前であるか、

そのどちらが人にとって幸せであるかは、

 

今更選べない選択でしょうね。

そういう事があったとしても人間社会が放っておかない。