nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

日本人のキッチリ感に拘る執念みたいなもん

jabba.cloud

 

 

日本でカスタマーセンターに連絡すると電話でもメールでもひたすら敬語、敬語、敬語の嵐。

ワタシ、敬語は好きでないです。言葉数が多くて面倒くさいのです。

そのうち舌が絡まってきそうです。

 

欧米のショッピングサイトは使ったこと無いのでもっぱらアリババやその他中国系ショッピングサイト。(安いので)

そこのカスタマーもむちゃ気さく。気さく➕大雑把。

Linuxを使ってると色んな海外(英語系)サイトにサインアップしますが

そこも余分な言葉は使わないので使いやすい。

hi! 〇〇!のノリ。

(英語にも丁寧な言い方はあるでしょうが。プリーズ。)

 

客にも問題があるのではないかと思います。

 

ダンボールが凹んでて中身は問題ないにも関わらずクレーム。

みたいな。

 

今年の冬、個人商店で4000円の値札が付いた上着があったので

購入前にそれについてオーナーに聞いた所、

ボタンが「取れる可能性があるので大幅な値引き」←まだ取れてない。

どこのメーカーか忘れましたがフランスのメーカーで

本体、ほんとなら二万くらいするとのこと。

 

レジる時、更に聞いてみました・

「こういう事で店から返品くるとか他の国でもそうなんすかね?」

「いやないっすよ〜、中国とかインドとか買い付けに行くけど、ちょっと汚れてたりするでしょ?

ここ汚れてるで、って言うたら、そう?洗って。でおしまいやもん。」

「やっぱ客がうるさいからこうなるんすかね、ニッポンは」

「日本人は買う時、商品がピカピカじゃないと嫌なんですよ。」

 

金、払ってるから。なんでしょうか?

 

ダンボールが凹んでてもそれは仕方ないとも言えるんすよ。。。

物流業界の人手不足とブラックはかなりのもの。

仕事だろ?ちゃんとやれや、って誰かが言いそうだけど、

そのノリで物凄い数の人間が死んでいってるのよ。

 

ブラックを、作り出しているのも日本人。

 

ワタシから見れば、日本社会って

自分で自分の首を締めて喜んでるドマゾ空間。

人口減も、異次元の不景気なのに増税かます政府も、

同じくそれ。

 

もっとテキトーにやったほうが生きやすい社会になるんじゃないかと。