nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

オープンソースに惹かれる理由

jabba.cloud

 

Linuxを使い始めた時は「無料だから」が一番の理由でしたが

 

www.linuxfoundation.jp

 

腐敗と改ざん、隠滅の塊のような国に住んでると

惹かれますよ。

 

snipcademy.com

 

一部翻訳、転載

 

オープンソースの理念
Linuxはフリーであると言うのは、ビールがフリーであるように、システムの各部分を自由にカスタマイズできることを意味しています。すべてのコードはオープンソースで、ソースコードを閲覧し、編集することができます。ただ、機能を追加したり、バグを修正したりした場合は、その変更を他の人にも無償で提供するという制約があります。

このようなソフトウェアの作り方は、共同作業を促進するものでした。特にインターネットの出現により、私たちは分散化された非営利の制作モデルを目にするようになり、普遍的なアクセスを促進し、最高のソフトウェアを作るための後押しをするようになったのです。」

 

無料ビールなんて日本には無いと思うけど。。。(ただでさえ、酒税ドドンとかけられている)

 

 

curlって何のコマンドだっけ、とずっと思っているんだけどまだダックって無い。(よくコピペするんだけど。)

 

atmarkit.itmedia.co.jp

wgetは知ってる。

 

コマンドは英語なので↑こういうコマンドは覚えやすいんですよ。We getとして脳内に入るから。

 

ユーザーが主体となれるオープンソースが好きなんです。

政府や公的機関もそうなれば良いのに。

全て公開されてアクセス出来る。今は完全なクローズドソース。

 

www.wikiwand.com