nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

カメムシの季節

大量発生している嫌われがちなカメムシ

全く亀に似ていない。

 

ja.m.wikipedia.org

 

ウィキによると各地で呼び名も違うらしい。

トモコちゃんとかジョンソンとか更によく分からない。

 

職場でも大量発生してるカメムシは臭い臭いと言われてる。

私にしたら、りんごの様な、ハーブの様な匂いしか知らないので

満員電車の加齢臭のほうがよほど鼻が曲がると思っている。

(加齢臭の発生源は特定しにくい)

 

カメムシは、別に全然可愛いじゃん。

と思ってる私は触れるし、近寄ってガン見したりする。

彼らの命も短いのだ。翌日にはもう亡くなっていたりする。

 

ひっくり返ってるカメムシを、指に捕まらせて元通りにすると、

「ハァ~」という感じて長い触覚のかたっぽを

両手でグルーミングし始めた。

興味深いのでしばらく眺めてると、

両手を擦っては毛づくろい(?)を繰り返してる。

ひっくり返っていたので、綺麗にしてるようだった。

 

昆虫は面白い。

 

私もずっと昆虫は、避けがちだったんだが、

改めてよく見てみると、彼らは彼らなりの生態と、

生き物ならではの、感情表現があるということに気がついた。

 

ヒトに擬態したゾンビより、遥かに美しいのだ。

 

イモムシをこの間見かけたので(こっちもひっくり返ってた。)

そんなに大きくない緑色で目のような模様がチョンチョンとある

イモムシだったが軍手してたこともあり、触ってひっくり返した。

 

 

この子はどんなふうに羽化するんだろうと思った。

サイズ的にもアゲハチョウより2回りくらい小さい、🦋か、蛾になるんだろう。

 

ゴキブリだけはまだ苦手だ。