nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

大阪人は割と気軽に話しかけてくる民族

商店街なんて特にですが、割とフツーに話しかけてくる人が多い、

大阪府内は別にそんなことも無かったんですが。

 

大阪市の商店街、フツーに他民族。

梅田やなんばとかまで出れば、駅員さんが(日本語使う人。見た目も日本人)頭に巻くやつを

身に付けた、彫りの深いエキゾチック美人の英語に普通に対応していたり。

大阪がそもそも、ゴッチャ煮のゴチャゴチャが魅力、みたいな感じですが

基本的には元気はない、日本全体がそうだけど、

これだけ不景気なら当然だが。

 

大阪、電車内でおばちゃんが飴玉を配る、みたいな話もありますが

あれは私は経験ないです。(職場ではありましたね)

 

でもまあ、インドカレー屋でたらふく食い、外で一服していると。

おっちゃんが「ここ美味い?」と話しかけてきたり

商店街でクロスバイク押して歩いてると

「ねえちゃん、これ足つくん?」と話しかけてくるオジイチャンが居たり。

(男はフツーに乗ってるん多いんやけどな。。。)

私も以前、スカーフとサングラスでドレスアップされた柴犬がおっちゃんの自転車に乗せられていたので、思わず話しかけ、写真も撮らせて貰いました。

 

「お父さん、むっちゃ可愛いっすね〜〜〜写真撮っても良いですか?」

 

「おう、ええよええよ。ああ 下からがええで(アングルのアドバイス)」

 

商店街は何故か動物同伴は珍しくありません(道内)

 

そして珍しいものも出ていたりします。

 

エイです、掛け声ちゃうで、魚類のエイや。

 

ワタクシ、近距離で初、生、エイでした!

中華食品店の店先に、数枚(数匹)程ちっちゃい水槽にあの酸素のブクブクと共に

入れられていました。

そもそもエイってどないすん?食うん?

 

知らなかったんですが食用にもするらしいですね、白身の魚みたいな感じ?

そこの中華食品店、店員さんは複数居て、その日は顔見知りの人でした、。

物珍しげに食い入る私に蓋を開けてくれました。

「あんまり開けてると暴れるんで」と短時間ではありましたが

ナマエイを近距離で眺めました。

レジで一応、近辺で調理して出す店とかあるんすかね?と聞いてみましたが

無いそう。まあ、あんまりエイ料理って見たこと無い。

 

他民族化、というものに私は一切拒否感ありません。

アメリカだといきなりガンでぶっ放す、という事もあったりしますが。

他の差別はともかく、人種差別というものには疎い日本人の私から見ると

根強いアメリカの黒人差別というのは

加害側(この場合白人)の過ちを認めようとしない傲慢さから来るのもある感じで

これ、日本人のネット上や日常でやってる韓国、中国、北朝鮮をルーツとして持つ人たちへの

ヘイトスピーチや差別行為に

そっくりやん、と思う次第。見下すことで優位性を感じるなんてずいぶんショボい行為やんけ。

 

アジアンレストランの営業時間とか見てると

よお働くなあ〜という感じです。

因みに「日本人は勤勉」なんて言葉がありますが自分で言うなよ。

暇なやつで溢れかえってるリアルを見ると、よお言うわ、としか思えません。

 

少子化で滅ぶコースまっしぐらの、山間部が多く住める所も少なく、ついでに気候も厳しく、列*島中に古びた核(原発)が54基もあり、日本列島丸ごとブラックみたいな労働環境低賃金、腐敗と利権の塊みたいな国ですが、来てくれるような物好きな外国人が居てくれるんなら大歓迎。(ゾンビも多数生息。)

正直な所、けえへん方がええで、とは思いますが。

 

外国人労働者の扱いを見ていると、ほんとにそう思います、

せめて無事に国に帰ってくれ、と願わずにはいられません。

 

ついでに私も出ていきたいです。

体が元気なら外国に出稼ぎに行くのにさ。

よっぽど稼げるらしいんで。