nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

必要に迫られて専門的な事もどんどんやっていく。

av.watch.impress.co.jp

LINUXでも走るということでインストールしました。

音源さえあれば、(それが録音でも)使えます。

 

こういうのも覚えます。

数式や化学式さえ含まれていなければ専門的なことは大好きです。

 

motionを最初の頃設定するためにいろいろ検索していたら、

普通のひとはここまでやらない、みたいに書いてあったサイトがあったんですが

LINUXを使ってるだけでリアルでもそう言われたりします。

 

motionに複数カメラを設定するのは

片方のカメラが安物だったがために読み込まなかったんですが

ノーパソの方はカメラがついてるのでそっちで自分的に高いwebカメラ(5000円台)を差して二台使いにするためデスクトップの方に安いカメラを設定済みで動かしています。

 

言うまでもなくmotionはオープンソースの無料。

画質をマックスまで上げればかなり鮮明に撮れますし(サイズはでかくなりますが)

音声もmkvの他にmpeg4やらも設定できます。

外部から見ることも出来、メールやLineで撮った画像や動画をスマホに転送することも出来ます。

 

使わないのもったいなくね?

 

というソフトなので、

しかし一般の人はnano(またはvi)で設定ファイルを編集して云々は尻込みするでしょうし、linuxの名前自体知らないかもしれません。

(motion動かす場合はセキュリティも加味し、windowsではなくlinuxで使うほうが良いと考えています。)

 

ノーパソとかでも良いんですが、少電力やコスパの良さからもシングルボードコンピューターで使うのが良いかと。

 

これを希望する人の家まで出向き、またはzoomとかで説明しながら

設定をサポートする副業とかそのうち始めるかもしれません。

不具合は無料でサポート的な。

 

監視カメラ(ホーム用の簡単なのではなく本格的な)も導入しようと思えば

結構かかりそうな気もするし「日本は物騒な国」なので、

普通に要ると思うしねこういうシステム。motionなら、カメラをちょっと良いもので

揃えてもあとはケーブル代とシングルボード代と、そこに指すSDかUSB代くらいだ。

外付けHDかSSDはでかいのが要るが。

 

監視カメラのシステムも、中国のが(メーカー名は忘れたけど)安いらしく

前職のときも現場がそれを導入してました。

 

motionならそれよりはるかに安いであろう。

まあそういうのをやるにしても多少のお金は頂きたいですが、

(設定費用として。)ずっと最低賃金で働いてきた私なので、1万以下とかでしょう。

かかった時間を最低賃金で計算して請求させていただくみたいな。

大してかからない。

 

数時間で済むでしょうし。

 

 

3時間なら大阪なら1023✕3。あとは機器台のみ。

 

これは副業になるのか(税対象になりたくない)

メルカリなんかの販売に含まれるのか(雑所得)

 

というのも前から考えてました。

 

普通の個人や、あまりお金がない人でも安く使えるはいすぺっくな監視カメラが広がればいいと思っています。