nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

MYSQLをインストールし、DBを構築し、WPかなんか入れ、色々やりたいわ〜(が出来る環境へ)

ここじゃ寝るのにも苦労してるんで無理っす。

 

1年近くにも渡る、赤の他人(私)への加害行為。

キッチリ損害は回収したい。そっちはそっちでやるとして。

 

DBは以前、My ubuntu PCにインストールしCREATE DATABASEしただけで終わってたんですが、授業でやってて面白いので

自分でも色々やってみたいんです。

 

正直、IT職への転職は難しいかな〜とか思っていて(年齢もあり)

仕事は別でやって余暇で構築して色々やるのもありかなと思ってます。

自分で作ったプログラムとかいくらでもネットにあげられるし、

今はオンラインで何でも出来るから。

 

前職のほうで応募したらすぐ返事が来て面接決まるんすねw

ITのほうも面接はしたが落ち、書類選考で落ち。

前職では書類選考で落ちるということが無かったので

新鮮です。

 

IT業界も人手不足言うてますが

企業は年齢や経験を見ますよ。

ITという専門職で未経験可という求人も少なくないのは日本独特だとも思うので、

そこは人によってはメリットなんでしょうけど。

 

しかし、企業も早く使いたいのでOJT(内容はさておき)もせいぜい三ヶ月程度。

それでまともにコードかける人間が増えるのかと言うとあんまりそうも思えない。

だからあっちこっちで良く分からない不具合が多発してるんじゃないんですかね。

マイナンバーカードでの他人の住民票発行とか。

 

私は実務経験が無いので良く知りませんが

客側とは詳細に打ち合わせしてからどういうプログラムにするか決めるはずだと

思うので、受注側の責任だけにしても仕方ないんじゃとか思ってますが。

どうせITゼネコン構造で、実際にコード書く人間にはほとんど金、落ちてこないんじゃないの、とか。結局IT業界も人手不足の長時間労働、低い賃金じゃあ、

こうなっても仕方ないでしょと。

学校にプログラミング授業なんて作ってる暇があったら、

大企業優遇のブラック構造をなんとかするのが先でしょう、って感じの

国に一番責任があると思いますが。

 

働いてても、モチベーションが下がっていくだけの国で

IT人材が増えるわけがありません。

 

職訓でも1番難しいJAVAは一ヶ月で終わりました。

これじゃあ、「JAVAって大体こんな感じ」で終わると思います.....

自分でスラスラかけるまでは到底行かない時間の短さ。

そして給付金の少なさ、最低生活費ですらない。

働きながら通うヒトも居る、国がやる職業訓練

こんなんで良いんでしょうか。スキル付けて転職?

この期間で付けれると思うなら、まず国のえらいさんがやってみればいい。

 

まあ、後は自分で、個人で勉強していきなさい、ってノリです。

JAVAは。(働きながらだと当然時間はかかります)

せっかく先生は良いのに、、、、、

勿体無い。

 

言うまでもなく全ての業種において、

ブラックゼネコン構造に人材は育ちません。