nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

motionに複数台カメラを設定するために、必要なのはそれなりのWEBカメラ。

うちにはメルカリで買った(かなり前に)中古のデスクトップと同じく中古の

Thinkpadノーパソが二台あります。

 

複数台カメラをmotionに設定しようと試みて、英語サイトも訳して見たりして

いろいろやってみた結果、

必要なのはそれなりのWEBカメラである、ということが分かりました。

 

motionをインストールすると、設定ファイルも同時にインストールされます。

大抵ここに入るんじゃないかと。

motionを設定するときには

sudo nano /etc/motion/motion.conf

又は、viで開きます。そこに、複数台カメラを設定する際に必要なファイルが複数

含まれています。

肝心の公式の説明は、分かりづらい。

英語を全文翻訳して読んでみても、結局

もとの設定ファイルを全コピペして作るのは宜しく無い、ということくらい。

日本語のサイトを始め見ていて、

一部コピペして作ってみたがどうも上手く行かない。

 

二個目、三個目の設定ファイルを読み込んでくれないmotion。

 

 


次は英語で調べ始める。ubuntuフォーラムは結構イケてたりする。

ここを英語で訳し、その通りに作ってみた。

ubuntuforums.org

そうすると読み込んでいるようだ。

だが、画像はでてこない。

なんでやねん??

 

更に英語で調べてみると、

こんな一言があった。

「あんたのWEBカメラがYVYUしか無いカメラやったらあかんちゃう。」

 

私が裁判用に買った一番高いwebカメラは5000円台だ。

その他3000円以下。

 

v4l2-ctl --list-devices  
で、二台接続してあるカメラの情報を見る。


やっぱ片方の安い方は、YVYUのみであった。


他にも方法があるのかもしれないが、それなりのカメラを購入するのが

一番早いんだろうと思った。。。。