nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

恐怖政治で愛国心を強制していた戦中と今の違い

戦中もまともな日本人は居たようで、

そういう人たちは特高警察に目をつけられ

拷問されたりしましたね。それで殺された人も

多数おります。

今はあれっすかね〜

集ストのリストに入れられネッチネッチ嫌がらせを受ける的な?

自分がまとも(変わってるという自覚はある。自慢。)だとも思ってないし

高等だとも思ってません。

ただ普通に生きられる社会、国なら良いと思ってるだけです。

既得権益の塊のようなこの占領国家で。

 

 

で、その当時、天皇は現人神でした。(バカか。)

割と庶民層は天皇ヒロヒト)の事をバカにしてたりしてたそうですが、

戦争でも何かというと「天皇の命に云々」で何かと強制されるという。

特攻隊にしても私から見ると「よくバカ正直に従ったな。」と。

直接拒否るとまたアホな上官から「天皇の命に(以下略)」と

殴り殺される可能性が高いので、出撃したふりしてどっかに不時着、

日本以外の軍隊に捕虜となったほうが生き延びる可能性がまだ高い。

じゃあ家族はどうなるか?ってそこは優先順位の問題ですよね。

軍需工場なんかはバックレる人らが多かった、みたいな記事見たことありますが。

今は台風でも出勤するため駅行ってますよね。

軍需工場にしても出てこなけりゃひどい目に合う、ってのが確定してりゃ

バックレる人もあんまり居ないだろうから

昔の日本人ってまだ適当だったんじゃないかという気もします。

 

こないだ梅田まで出たんですが建設現場に貼ってあったでかい垂れ幕

「女性の力が必要です!」みたいな一文読んで

「戦中かよ。」とまず思ったね。(最後の方は女性も駆り出された)

都合悪くなれば女性を持ち出す。普段めんど臭いことばっか押し付けたがるくせにやな。

 

良い意味でのずる賢さ、適当さがどんどん無くなってる気がします。

その結果、過労死、自殺が増える気がします。

 

今の日本で愛国心なんて強制したところであんま効果ないと思うんだよね。

おおっぴらに言わなくても「馬鹿らしい」「やってらんねえ」と思ってる人は多いんじゃないか。

日本社会の窮屈さに、生活の苦しさに、学校、会社のブラックさに、

それとは真逆のほとんどの政治家のお花畑ぶりに。緊急事態条項を通して、憲法改正して、モノホンの軍事国家にしたところで、

自衛隊そのものが人手不足だし、自衛隊の内部もひどいものだし。

そこに庶民を追加したところで

「やる気なし部隊」が出来るだけ。

 

日本軍(戦中の)コスプレして喜んでる自称愛国者や口だけは元気なネット上の「愛国者」は積極的にそれから逃げるだろうし。

また真面目な人だけ割を食いそう。

 

そういうのを考えても、結局戦中も、真面目なまともで普通の人が無残に死んで、

後に「英霊」だなんて呼ばれてさ。

国に自殺を強要された英霊さんたち(特攻隊の場合)は

靖国神社に「祀られて」います。

 

戦中は「鬼畜米兵!」と国に同調して相互監視してた奴らが戦後コロリと態度変えて

「日米同盟、平和すばら。」なんて態度一変させたゴミが多数生き残ったような気がするわ。

 

また天皇に権限持たすようになったら

天皇の命に逆ら(以下略)」が伝家の宝刀化するのは確実です。

でもそのうち「閣議決定」で通しそうね。今の政権。

 

愛国心なんて、本来は自然と芽生えるものでしょう。

すくなくともこの国では

ないわ。