nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

喫煙者が何故、国鉄の借金を払わなければならないのか

喫煙者の人たちと話すと割と知ってる人が多い、

たばこ税の税金の中身。

 

bunshun.jp

 

何故か、旧国鉄の借金の肩代わりをさせられている。

一般財源としても使われてるので↑の借金もなかなか減らない。

そもそもタバコと国鉄の借金返済、なんの関係もない。

 

www.oricon.co.jp

 

JRは元、国鉄だ。

民営化したんだから国鉄時代の事は関係ない、なんて話も聞くが、

その旧国鉄の借金は今も喫煙者に払わせ続けている。

 

JRはもうそろそろ喫煙者の優待サービスを始めるべきなんじゃないの?旧国鉄の借金返済を強制的にさせているのだから。

 

仕事の帰り、乗り換えで新大阪駅を通ったら、

SLの車輪が展示されてました。

それを見ながら思ったこと。国鉄の借金の肩代わり。

 

空港も近いんで観光客の外国人が多いです。

梅田、なんば辺りも多いですが。私は不思議な思いでいます。

 

円が弱いんでコスト的に良い観光先なんだろうけど大阪に何見に来るんやろ。大阪城くらいちゃうん?

と。

 

同士に羨ましく見ています。

いまんとこ、海外旅行できるような金はジャパニーズは持っていません。

以前、東住吉湯里おばけ長屋に居たときに、寝るために止まった安い簡易ホテルで、

インドネシアかどっかの観光客の男性と立ち話をしたときに、

(外国人観光客が多い)「羨ましいわ。(I'm jealous)」と言ったら笑ってましたが

その時も大阪に何を見に来るんだろう。。と不思議に思ってました。

 

 

下手な英語と少ないボキャブラリーでもなんか通じてる感じの英語。

それは向こうに下手くそな英語のジャパニーズと話す気があるからなんとか通じてるんだろう。

今、道に迷って困ってるとかそういうのですね。

 

重税と低賃金、物価高の国で生きてる日本人は

伊丹空港行きのバスを切なく見つめました。