nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

人手不足の緩和法とは

長雨の後急に寒くなって、

ちょうどその頃、職場の方からコタツ(布団付き)を無料で譲っていただけるということで、

お家まで伺った。

 

その前日、寒さで震えていたのだ。灯油ストーブをつけるまで。

 

うちには冷暖房がまだ無い。

来年は多分買うかもしれない。不必要に温度を上げてくるゾンビがその頃息絶えてることを願いたい。

この夏、凍らしたペットボトルを何本もベッドに置いて寝てたが、

ただでさえ就寝中、一番キシャー!!!となるゾンビが真ん前に巣食ってるのだ。大変だったよ。

(寝不足と暑さで一回現場で吐いたし。)←トイレで

 

私は見栄というものを一切張らない。はったって仕方がないし。事実は変わらないから。

なので正直に物を言うので、いろんな人がイロイロくれるようだ。。。。。

貧乏アピールしてるつもりは無いんだけど。。。

性格が良いから、とか言われたが自分は別にそうは思っていない。

それなりに1会社にいると「このクッソババアが」という感想を持つ現場も少々あるし。

大半は常識的な現場であるが故に。

 

ただ、このクッソババアが。という感想を持つ現場は、中々人が埋まらない。

来てもすぐ辞めてしまう。

しかし、キレイなこたつをくれるような人は、

年下の同僚から普通に気遣われていたりする。

おそらく本人は自覚が無いかもしれないが。

中々若い人が入ってこないが、そういう人が居る現場では辞めずに居てくれるのだ。

 

ただでさえ、似たような低賃金と低待遇の仕事が溢れる中、

わざわざキーキー言うクソババアの居る現場で居続けようとは思わないだろう。

他にいくらでも似たような条件の仕事はある。普通に辞めて移るわな。

 

ただでさえ低賃金と低待遇の仕事で溢れる中、

辞めない理由は、いかに気楽に居られるか、の一点であると、

他の現場の人の話を聞いていても思う。

 

生産性?そんなんまず上に言いなよ。下っ端は上の言うこと聞いてするんだから仕事。

イノベーション?それ以前の話なんじゃないの。

まず賃金上げれば。