nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

この世で最も最悪な空間は?

昔、映画を見たんですが、筋も良く覚えて無くビルマーレイが出てたことくらいしか

覚えてないんですが、過去と未来を行ったり来たり、みたいな話だったと思います。

 

そこで印象的なシーンがありました。

少年が入れられている小さな空間です。

 

自殺防止で、自分を傷つけられないように、周りの壁、天井、床は全て柔らかい布製か何かのようなもので、少年は四肢を拘束されていました。

 

画像検索してみたけど出てきませんでした。

映画のタイトルも覚えていません。

 

でもそのシーンは印象的で今でも記憶に残っています。

 

こんな人権無視の、醜悪で最悪な空間は無いと今でも思っています。

 

冷たく聞こえるかもしれませんが私は「死にたい人は死んでも良い」と思っています。

自殺しようとしてる人を止めたところで何の解決にもなりません。

自殺しようとするほど大変な状況を抱えた人を止めて、「生きてれば良いこともある」なんて

陳腐な事を言う人は殴られても仕方ないと思いますよ。

 

現実はドラマや映画とは違います。とことん容赦ないものです。

こういう世界を作ったのは人間です。

そこから逃げる人は好きにさせてやれよ。と思います。

 

生きる気と死ぬ気は全く別物です。死ぬ気で生きろなんて誰が言ったんでしょう。

全く意味不明な表現です。

自ら死ぬ時は、それなりに覚悟が要るもんです。

そこを邪魔してどないすん。と思いますけどね。

 

死ぬことでしか逃げられない、そんな状況もあるんです。

 

 

人に生きる権利が建前だけでもあるのなら、死ぬ権利もあるでしょう。

 

そういう世の中で死のうとしても死ねない、そんな空間に同じ人間を置く人間。

こんな最悪な事ないわ。

 

と今でも記憶に残っているんです。

 

どういう検索ワードで出てくっかな、と自殺防止空間でダックったら

面白い絵が出てきました。

 

 

izismile.com

 

Tetsuya Ishidaという日本人画家が描いた普通の日本人の生活風景です。

まさにこんな感じだよ。

英語の解説にこの画家が、電車に追突して死んだ、「多分自殺」と書かれています。

 

戦中体験者や団塊の世代が良く言う、「日本は平和で暮らしやすい国」という言葉を聞くたびに、「どこに目がついてるんだろう」と毎回思う私はこの画家の絵がリアルジャパンだと思いますが。

 

司法も機能せず、警察や検察はあのザマ、政治は無茶苦茶、労働環境ブラックな

島国で死のうとしてる人が居たら私は止めません。