nihonni-zetubou’s diary

集団ストーカーに足を引っ張られながら生きています。被害の記録と趣味、食べること。ほしいのは金。

観光バスを平日見かけることが多くなった、Go to利権

午前の仕事からクロスバイクで一時帰宅する際に、

観光バスをみかけることが多くなった気がします。

あるいは出勤時、バス前の集合の姿とか。

平日なんでまあ。。。。若者は見たことがない。

 

GO toのあれかいな。とか思って通り過ぎます。

 

国内はあんまり行きたいところが無く、

海外旅行とかしたことないんで、

でも欧米とか金かかるし、対して興味もないしで、

 

近いところで韓国とか、中国とか、主要メディアではボロクソ言われるだけの北朝鮮とか、行ってみて自分の五感で確かめたい。

 

例えば、ノースコリア、

拉致被害者もそもそもほんとなんすか?

日本人をわざわざ拉致るなんて面倒くさい手間割くんならもっと簡単な方法無いっすか?

四方を海に囲まれてんのに大変じゃん?

日本の協力がありゃすんなり行くだろうけど。

 

という疑問もあります。

良く飛んできてるというミサイル、私個人はほんとに飛んできてどこかへ着弾してるのかどうか

確認する術がありません。

ミサイルが来たら頭を覆って伏せろとか、戦中の空襲時の爆弾は手で消火しろ、と同レベルの事を言ってる日本政府の方が遥かにサムイというか。

 

以前、マスゴミのニュースでさ、何日も何週間も食べてない少女がフラフラ歩く映像を見たことがあるんだけど、

ほんとに飢えて餓死寸前ならそもそもんな事しないよね。

と思いましたが、TVを私の生活圏に復帰させる予定はありません。

死ぬまで無いんじゃないかしら。

 

私は誰も信用しません。

とりあえず信じるのは自分の五感のみ、なので実際行ってみたいんですよ。

ノースコリア、長期滞在とか出来るのかしら?

 

大阪市は商店街とかに、中国系、韓国系の人たちも多く店を出していて、

中国食品とか、日本食品より添加物入ってないのが多いので、

醤油とか酢とかそこで買います。

知らない食品て興味が湧いて食べてみたくもなりますし、

インド系の人たちがやってるアジアンレストランも多いんですが、

ビーフシチューの延長、みたいな感じのする日本のカレーより

やっぱカレー食べるならそっち行きますね。

当たり前だけどスパイス!って感じで美味しいです。

いつもナンで食べてたんですがある日、コメでカレーライスを注文した時は感動物の

旨さでした。

キムチも日本人に合わせているのか良く分かりませんが、あまり辛くない。

美味いんすよ。

 

大陸の人はサバサバしている、というのは良く聞く話、

ネッチコイ性質が多い日本で生きてる私はちょっと惹かれます。

まず中国を旅行してみたいですね。

731の博物館は勿論行きたいです。

当事者である日本にそういう博物館が無いことが恥ずかしい限りです。

 

私は誰かに押し付けられるのが嫌いです、特にそれが権力なら尚更のこと。

 

自分の価値観が一番大事であり、主観はその人だけのもの。

ほんとの自由なんて庶民の世界には存在しないけど、

奴隷だということは自覚しつつ、

最後の砦まで売り渡したくありません。

 

上で鳴いてるカラスや、通りを渡っていく野良猫たちを見ると、

その生活が厳しいものであると同時に

人より遥かに自由だと、羨ましくもなる1人間です。